home > 作者、管理人のプロフィール

作者、管理人のプロフィール

作者、管理人のプロフィール、自己紹介を書いてみました。私はこんな人間です。
 
 

その1:ブログを書くに当たって
項目 内容と備考
ペンネーム とりあえず杉澤飛世にしました。
万が一、いや億が一、書籍化されるようなことになればこれ使うかな? ただし、プロフィールを書くに当たって今、この記事を書きながら急に決めた名前なので、今後変える可能性もあります。ちなみに「羅夢」はブログ開設に当たって、適当につけた名前です。
サイト名の由来 らむ(主人公ラムリーザ)の夢(のような日常を描いた)日記(のようなもの)を書いているブログです。
ブログ運営の目的 何かを創作したいと思ったから。それと、アフィリで生計を立てている友人に話を聞いて、その真似事でもやってみようかと思って。あと、ボケ防止……
ブログ運営をしようと思った理由 普通に暇つぶし
ブログ運営に至った道のり 鬱病で不眠になった時、なんとか楽しいことを想像しようとしていました。それで折角だから、その想像を文章にまとめてみようかな……と思ってたら、思いのほか物語が壮大になったので。今でも寝つきが悪いときは、物語を考えてはメモしています。
あなたの夢や目標 エタらずに最後まで完結させたい、だが、そのために一生懸命にはならない。プロじゃないのだから、楽しいと思う範囲で楽しみ、飽きたら辞めても良いと思ってる。
もしも完結することができたら、小説投稿サイトに転載してみようかな、と思っています。投稿サイトに未完の作品を残したくないので……
 

その2:作者の基本情報
項目 内容と備考
居住地 桃太郎やマスカットきびだんごで有名な大都会(笑)
出身地 日本で一番狭い県、県外の大学に行くまで過ごしました。
性別 突っ込む方
仕事 悪く言えば無職、良く言えば資産家
最近の略歴 2012年に鬱病患わせてしまった(現在も定期的に通院中)けど、一戸建てのローンも払い終えたし一人で細々と生きていくなら働かずに食っていける資産ができたので、そのまま2014年に退職して以来ダラダラと趣味事でスローライフ……
家族 独身の一人暮らし、たまに両親が泊まりに来る、弟とは2012年に鬱病患わせて以来会ってない
年齢 具体的に書きたくないのでゲーム暦で語ります。
ファミコンでゲームに出会い、スーファミで育ち、全盛期の大学時代は初代プレステで遊び通し、社会人になってプレステ2だったけど、すぐにパソコンゲームに移行といったところ、以上の内容で察してみましょう。
まぁ若くはないよ……。ネット上のコミュニケーションでは自称永遠の100歳にしています(笑)
体格 数字の上では上島竜平とほぼ同じ
性格 基本楽観的主義だが極度の小心者。
たとえ百の賞賛や励ましの言葉を頂けても、たった一つの悪評や批判を食らうだけでWEBサイトとかを容赦なく閉じます。(これまでその原因でyoutubeやtwitter等いくつか閉じてきました)だから今後は、コメント欄や連絡先を設ける予定は一切ありません。できれば人と仲良くしたいと思っているけど、悪意のある人間が怖すぎます……(10年前ぐらいはそんなことなかった、やはり鬱病の影響か?)
 

その3:作者の嗜好(これらの内容が、物語の傾向や内容、ネタに影響を及ぼしているかもしれません)
項目 内容と備考
主な趣味 ゲームプレイ(主にRPG、ノベルゲーム)
ドラム演奏(生だと近所迷惑なので、エレドラ叩いて遊んでます)
お気に入り作家を三人 学生時代は水野良、田中芳樹ets.、最近では丸戸史明ets.
お気に入り小説を三つ 学生時代に銀河英雄伝説、ロードス島戦記、デルフィニア戦記等を気に入って読んでいました。でも最近はあまり小説は読んでないです。
お気に入り小説
登場人物三人
ビッテンフェルト(銀河英雄伝説)、ダリウス(野を馳せる風のごとく)、アルスラーン(アルスラーン戦記)
最近読んだ小説 パルフェ―ショコラsecond brew 恵麻・里伽子編 (パンプキンノベルズ) 最近はあまり小説は読んでないのでこれになっちゃう。今後の展望では、冴えない彼女の育てかた(完結するのを待っていた)を読もうかな、と思ってます。
――――
お気に入り漫画を三つ キン肉マン、蒼天航路 この二作が、最近自分で単行本買い揃えたシリーズです。三つ目? 何だろ、ろくでなしブルースかな?
最近読んでいる漫画 キン肉マン また連載しはじめたんだよね。あとは銀河英雄伝説(藤崎竜版)かな。
お気に入りアニメを三つ 学生時代に銀河英雄伝説とかロードス島戦記、スレイヤーズ等が気に入ってて見てました。でも最近はあまりアニメは見ていないです。
最近見たアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱とかスクールデイズ……になるのかな? TVでリアルタイムに見たのではなくてネットで最近見ました。
――――
お気に入りゲームを三つ 最近はまったゲームではTES4:Oblivion、TES5:Skyrim、ザ・シムズ3
それ以外だと丸戸史明さんがシナリオ書いたノベルゲームも入るかな?(最近パルフェでかなりはまった)。
昔はファイナルファンタジーシリーズが好きだったけど、10-2が肌に合わなくて、それ以来は特に……ってなってます。FF15は買ってみたものの、今だに未開封……もう終わったな……。
次に買うゲームは、TES6と決めています。
お気に入り
TESシリーズキャラ三人
リセッテ、エレンウェン、ジェイ・ザルゴ
Oblivionの記憶があやふやになってきているので、最近リプレイ始めました。ダル=マが居たぐらいしかNPC覚えていない……
お気に入り
丸戸ヒロイン三人
飯塚カノコ、桜井真子、風美由飛
丸戸さんの持ち味が発揮されているヒロインではなく、この三人がお気に入りということで最近、この手のゲームのライターは丸戸さんじゃなくても良いのではないか? と思い始めている……
お気に入り
リングドリームレスラー三人
中村クラウディア、ハミング野草、黒山百合華
中村クラウディア3rdのVRが実装されたら、200以上貯めたガチャチケを放出し、場合によっては課金ガチャにも手を出す予定!
最近プレイしているゲーム もっぱらブラウザゲーム(リングドリーム等)ですが、TES4:Oblivionをリプレイ中。あと、ファイプロワールドかな。
人生で一番最初に気に入ったゲームキャラ 緑パタパタ(初代スーパーマリオブラザーズ)
人生で一番最初に異性を意識したゲームキャラ 大人リディア(スーファミ版FF4)
――――
お気に入り映画を三つ 遊星からの物体X(1982)、死霊のはらわた(1981)、三つ目はいろいろ候補があって絞れない……。ホラー映画2、SF映画2、ファンタジー映画1の割合でDVD所持しています。でも最近の映画はあまり好きじゃない、60~80年代のホラー、SF、ファンタジー映画が好きです。
印象に残っている映画の台詞 天国では全てうまくいく、みんながみんなを疑っている
お気に入りアーティスト ビートルズ、特に思い入れがあるのはこれだけかな。自分がリアルタイム世代ではなくて、母が世代でレコード買っててその影響です。主にオールディーズが好みで、イギリス人として生まれ、リアルタイムでビートルズを体験してみたかったと思っています。
ビートルズの曲を三曲 I Saw Her Standing There、Hey Bulldog、Maxwell's Silver Hammer
お気に入り女優 最近だと優香、学生時代は雛形あきこ
――――
得意なスポーツ 水泳、元水泳部。どんなに衰えても、どんなに間が開いても、昔取った杵柄で楽々泳げます。むしろ、水泳以外ダメで、特に球技は最悪。
ちなみに、某脱獄犯が島から本州に渡ったとされる海の幅が200mとニュースで聞いて、余裕じゃね? と思いました。
好きな動物 とくにペットを飼いたいとは思わないが、何か一匹飼えと命令されたなら、まんまるく太った出目金を選ぶ。昔飼ってて可愛くて好きだった。
好きな花 パックンフラワー
戦国武将を一人挙げよう 豊臣秀吉
大河ドラマ、明智光秀じゃなくて豊臣秀吉やって欲しかったね。
三国志武将を一人挙げよう 張角
真・三国無双というゲームでは、持ちキャラでした。蒼天航路の張角もいいねぇ。
思いついた言葉を適当に…… 世界平和に必要なのは人類滅亡、鳴かぬなら興味を失うホトトギス
この世に傑作も駄作も無い、あるのは好みに合う作品か合わない作品かだけである
(例:例えば私はローマの休日という映画は面白くもなんとも無い。だがこの映画は駄作ですか? 違うでしょう? つまり、そういうことです)
大勢の人に絶賛されなくていいので、一人でもいいから私の書いた作品が好みにあってくれる人が居たら、それで私は満足です。

return to page top

©発行年-2018 らむの夢日記