身体能力テストをする羊と牛

 
 4月15日――

 

 この日の体育の授業は、身体能力テストだった。年に一度、春に行われ、握力や垂直飛びなどの技能測定をするのだ。

 そして体育館で授業が始まり、二人組みでお互いの記録を取りながら進めて行くということになった。

「二人組みか、リゲ――」

 ラムリーザが二人組みをつくろうとリゲルに声をかけようとしたところで、後ろから誰かに腕をつかまれた。

「ソニア? って待て、ソニアと?」

「先生は男女で組んだらダメとは言ってないよ」

「……まあいいや」

 というわけで、ソニアと二人で測定を進めることになった。競技ではないので、体力差を気にすることはないだろう。

 しかし何故か、やるからには勝負しようという話になってしまったのだ。むろん、ソニアからの提案だ。

「まずは握力勝負!」

 ソニアはそう言って握力計を握り締める。女子の身で男子に勝とうとでも言うのだろうか。

「どやっ、32Kg!」

「うん、すごいね」

 ソニアの出した結果は、女子としては高い方であった。

「はい、ラムの番」

 ソニアは得意げになって握力計を手渡すが、ラムリーザの結果は、ソニアの倍以上となったのである。その数字は実に89kg、並の握力ではない。

「くっ、脳筋ラム!」

「ちょっと待て、脳は関係ないだろ?」

「脳みその中まで筋肉だから、そんな化け物じみた数字が出るんだ」

「それじゃあソニアは、おっぱいの中まで筋肉だね」

 二人の罵り合いは、いまいち品が無い。それでも別に喧嘩をしているわけではない。

「ふんっ。次は上体そらしやるから押さえて……って、これ計る人が必要じゃない?」

「あっちで先生が計っているよ」

 上体そらしは三人必要なので、先生が計測役をこなしていた。

 ラムリーザとソニアはそこに行って、今回もソニアから計測することになった。

「ほらラム、太もも押さえて」

 ラムリーザはそう言われて、ソニアのブルマとサイハイソックスの間のむきだしの太もも部分を押さえる。そして計測が始まった。

「ちょっと揉まないでよ」

「おおっと、いつもの癖でつい」

「ラムの馬鹿!」

「おおっと、ロケットおっぱいを強調しております」

 ラムリーザの呟きに、先生が「ぷっ」と吹き出す。

 身体を思いっきりそらしているので、ソニアのつんと尖った大きな胸は、体操着を盛り上げてものすごい存在感を強調していた。

「ちょっと、ふざけたこと言わないでよ! 何がロケットよ!」

 ソニアは素早く身体を戻して、両手で胸を隠しながら文句を言う。

「騒ぐな、さっきは計測できなかったみたいだからやりなおし。ほら、おっぱい突き出して」

「ちっ、違うでしょ!」

 どうやら今回の罵り合いは、ラムリーザに分があるようだ。

 今回の結果は、ソニアは52cmとなった。一方ラムリーザは、47cmであった。

 続いて長座体前屈では、ソニアが48cm、ラムリーザは37cmとなり、身体の大きさでハンデとなるソニアが勝ったのは大したものだ。しかし背筋力ではソニアが76kgでラムリーザが183kgと圧倒することとなった。

 このように、握力などの筋力系はラムリーザに分があったが、上体そらしなどの柔軟性ではソニアに分があるようだ。

 そして最後に反復横飛びをやることになったのだが……。

「どうしたソニア、しんどいのか?」

「くっ……胸が……」

 上体が激しく揺れて、ソニアの大きな胸が大変なことになっている。揺れて痛いのか、片腕で押さえたまま飛ぶので、身体のバランスが悪く記録が伸びない。

 その様子を見て、ラムリーザはこれまでのことを思いかえしていた。

 そういえば、ソニアは小学生の頃は運動が得意だったが、中学に入ってから徐々に運動が苦手になっていったような気がすると。

 今になって思えば、急激に胸が成長していったので、それに伴い運動の邪魔になっていたんだなと考えることができる。

 いつの頃からか、胸を押さえながら走るようになって、今では全力疾走できなくなってるような感じだ。

「難儀なおっぱいだの」

「全く、嫌になっちゃう……」

 結果、ソニア28点、ラムリーザ42点、ラムリーザの圧勝であった。

 

 そんなこんなで測定は終わり、終わった人から各自自由時間となっていた。ラムリーザはソニアと体育館のステージ脇の上り階段に腰を掛けて休んでいた。

 そこに「ラムリーザ、どうだったかしら?」と声をかけたのはリリスだ。

「まあ、ぼちぼちだね」とラムリーザは無難に返しておく。

「ラムリーザさんの記録が見てみたいですわ」

 ユコは、そう言ってラムリーザから記録用紙をひょいっと取り上げる。

「身体硬いですわねぇ、長座体前屈37cm?」

「うるさいよ」

「ちなみに私は52cmですわ……って、ええっ、握力89kg? 嘘ぉ……」

「いや、嘘じゃないって」

「だってほら、私は38kg、リリスなんて32kgよ。倍以上あるじゃないの……」

「握力ソニアよりも強いね」

 ユコもリリスも、女子にしては力が強い所がある。特にスポーツをしているわけではないが、一体どうやって鍛えたのだろうか。

 そんな感じにラムリーザがリリスやユコたちと記録の見せ合いっこをしていたところ……。

「ごろにゃーん♪」

「な、なんだあ?」

 突然ソニアがラムリーザに後ろから抱き着いた。ロケットおっぱいを、遠慮なく押し付けてくる。

「にゃーん」

 そして抱きついたままじゃれ付いてくる。引き剥がそうとしたが、しっかり張り付いていて離れない。

「にゃーんにゃーんって、なんつーか、お前は猫ってイメージじゃないんだよな」

 仕方ないので、ソニアの好きにさせておいた。周囲の視線が気になるが、この場合では妙に映るのはソニアの行動の方だ。

「じゃあ何ー?」

「んー……何だろ」

 と言って、リリスとユコの方を見て答えを促す。二人は少しジト目で見ているので、ラムリーザは苦笑して返すしかできなかった。

「そうね……」

 リリスは少し考えていたが、すぐに手をポンと打って「閃いた」って表情になった。

「あなたは牛よ、くすっ」

「ぶっ」

 リリスの牛発言にラムリーザは吹きだした。

「牛ってなによー、あたしそんなにのんびりさんに見える?」

 ソニアにはリリスの牛発言の真意は読み取れなかったようだ。身体的特徴一点を指して牛の例えだったのだが。

「だって、ねぇ」

 リリスはユコの方を向いて同意を求める。

「え、ええ。そ、そうね」

 ユコは困ったような笑いを浮かべている。どうやら分かっていないのはソニアだけのようだ。

「じゃあラムは何?」

「ラムリーザ……ラム……羊?」

「羊?」

「あ、それわかる。ラムはいつものんびりしているからねー」

「そうかそうか。じゃあ仲良く牧場に帰るか?」

 ラムリーザは、それって性格やイメージじゃなくて、単に名前から発想しただけじゃないのか? と思ったが、どうでもいいことなのでスルーすることにした。

「私はどんなイメージかしら?」

 リリスは微笑を浮かべてラムリーザを見つめて問いかけた。若干その瞳には、何かを恐れているような色が含まれている気がする。

 ラムリーザは、じっとリリスの様子を見て、頭にひらめいたことを言った。

「……黒豹かな」

「黒豹? うん、黒豹、なるほどね」

 そう答えるリリスは、満更でもない様子だ。それに、何やらほっとしているような感じも見受けられる。

「ユコは?」

「うーん、ユコかぁ……」

「ごろにゃーん」

 ユコのイメージを考えていたラムリーザに、またしてもソニアがじゃれついてくる。これではまるで、ラムリーザがリリスやユコと話をしているのを邪魔している様だし、事実ソニアは邪魔をしていた。

「ちょっ、だからお前は猫じゃなくて牛だってば」

「ンモー、ンモー」

 鳴き声を変えただけで、じゃれ付いてくるのを止めようとしない。本当に気がついていないようだ。

 二人の様子をじーっとみつめてくるリリスとユコの視線に、ラムリーザはきまりが悪くなってきていた。

「もういい、牛と羊は牧場に帰るね」

 仕方がないのでそう言い残して、ラムリーザは背中に引っ付いているソニアをぶら下げたままリリスたちから離れていくしかなかった。

 こうしてソニアは、ラムリーザをお邪魔虫から遠ざけることに成功したのであった。
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by 一介の物書き